*** テキトー絵日記 ***

2007/11/08


玄関先に蝶々

ルリタテハかな? by 28mm

自転車で出かけていた帰り、玄関に入ろうとしたら玄関ポーチに一匹の蝶々が羽を閉じたり開いたりしながら、まるで日光浴を楽しむかのように止まっていた。バッグからカメラを取り出し、最初はそおっと真上から狙ったりしていたのだけど逃げないので少しずつ寄りながら側面から撮ってみた。それでも逃げず、ただ羽だけを閉じたり開いたりしている。羽も痛んでいるようなので、お疲れか?レンズを70mmに交換してさらに大きく、と思ったのだけど70mmレンズは最短撮影距離が長いので、結局この28mmレンズとあまり変わらない写真だった。ふむ、なるほどね。

上からと側面からを撮ったのでいっそ正面はどうかと思って、蝶々の前に回り込もうとしたらちょうどその時、家の中からジュニアが出てきたので蝶々は飛んでいってしまった。残念。と声に出したらジュニアが「え?なに?」というから「なんでもない」と答えておいた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく