*** テキトー絵日記 ***

2007/11/09


システムバックアップをしよう

一日中降ったり止んだり by 70-200mm

昨日は立冬だったのだけど昼間は晴れて暖かかった。でもそれが今日はご覧のようなどんよりした一日で気温も上がらず、おかげでボクの気分も出ない。朝からずっとヒマだったのでネット三昧。主にシステムバックアップのことを調べていた。データではなくてシステムのバックアップね。これはフリーソフトでもやってやれなくは無さそうだけど、調べてみるとかなり面倒臭い。特にFATとNTFSが混在する環境だとか、市販PCのようなブータブルCDを作るにはフリーソフトではちょっと荷が重い感じだ。

といって1万円以上するような本格的なバックアップソフトも、個人がちょこちょこと使うにはなにか大げさだし、と思っていろいろ市販品を探していたら1980円というお値打ち価格でボクが希望するような仕様のソフトがあるらしいということになった。ふむ、これはちょっと直接手にとって調べてみようと思い立ち、最近出来た近所の大型電気店へ出かけた。

ところがせっかく出かけた家電屋さんには目的のソフトは置いてなかった。代わりに違うバックアップソフトはあったけど、その仕様がボクの希望する内容ではない上にお値段もあまり手頃とは言い難い。せっかく滅多に行かない家電屋さんなので、ついでに厚手の名刺用紙を買って帰った。知らなかったんだけど今はA4サイズにミシン目の入ったような名刺用紙じゃないんだねえ。いわば名刺サイズの写真用紙というところ。確かにこれなら一枚ずつが綺麗に切れているし顔写真なども綺麗に印刷できるものな。で帰ってからそれを使って久しぶりに名刺製作。10枚もあれば半年以上は大丈夫だろう、ははははは。

で、結局のところ一番肝心なシステムバックアップはネットでダウンロード版を買って実行するつもりでいたら、まずは15日限定の試用版で試してみてくださいというので、それでCドライブをまるごとバックアップしてみた。ブータブルCDも作った。ところで、これらの作業をやってるうちは面白かったけど、やってしまうと急に熱が冷めてしまうものなんだよねえ、だって試用版といっても利用制限などはないから全く製品版と同等。あと14日間しか使えないが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく