*** テキトー絵日記 ***

2007/11/12


北風強い日は室内で接写

ううっ、ピントが、手ブレが。 by 50mm + 中間リング#2 + #3

昨日とは打って変わって朝から青空。ただし気温が一気に低くなって風も強い。これひょっとすると今年一番の木枯らしじゃないかい?明日はまた気温も上がるとのことだけど、今日は冬を感じる一日だった。クローゼットをガサゴソやって冬の上着などを出した。まったく無駄に立冬にはならないあたりが暦のスゴさだ。

あまりに空が青くて綺麗だったのだけど今日の写真は空じゃない。先日に引き続いて開花したハイビスカスの超クローズアップだ。本当ならこのくらいアップしようとするとちゃんと三脚にカメラを据えて、シャッターボタンも手で押さずにレリーズケーブルなんかを使って手ブレ対策を取る必要がある。そんなことは分かっていながら手持ちで撮影してみたんだけど結果は、やっぱりというか、うーん、なかなかシビアなものがあるね。

ところでこの写真を撮るために窓の外に置いてあったプランターを一度は室内に入れたんだけど(そうしないと風で花が揺れてピントが取れないから)、そしたらもう一つ大きく育った蕾があるのを発見。順調に行けば11月中旬に咲くハイビスカスとなる。花屋ではすでにポインセチアとかの冬の花が売ってるのにねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく