*** テキトー絵日記 ***

2007/11/14


接写あれこれ

接写は面白い by 50mm + 中間リング#1+#2+#3

今日も良い天気。おまけに今日は風も穏やかで気温も上がった。とはいっても午前中はやっぱり雑用があって午後も少ししか自由な時間がなかったので特に出かけることもしなかった。そこで家の周りに何か写真ネタは無いかと探したら、あったあったあった!これを接写してみよう。

今日の写真は先日入手した中間リングを全て装着した50mmレンズでの撮影。とりあえず手持ちの機材では一番拡大できる写真のはずだ。こうやって見るとなかなか美しい緑一色の光景がファインダーいっぱいに広がる。これが何の写真かは一番下でお見せしましょう。

ところでこの写真を撮った後で、ふと思いついて先日のヘリ撮影で活躍した70-200mmの望遠ズームに中間リングを装着してみた。合計でものすごく長いレンズになって、カメラをホールドするにはバランスがめちゃくちゃ悪いが、テレマクロとしてなかなか使いやすいことに気が付いた。へ〜、こんな望遠でねえ、なにかちょっと意外な気がする。


70-200mm + 中間リングの作例。
これノートリミングです。

使いやすいというのは、これは70-200mmのズームレンズだけど、中間リングを装着してマクロ撮影するとズームリングがピントリングになるということだ。通常、こうした接写撮影では被写体とカメラとの距離を前後することでピントを取るのだけど、ズームレンズの場合はズームリングがピントレンズ代わりになるので使いやすい。ただし前述したようにカメラはものすごく不恰好だけどね。


でこれが今日のタイトル写真ネタ。この苔のアップ写真でした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく