*** テキトー絵日記 ***

2007/11/20


紅葉ハント3

赤い葉もいいな 50mm

朝夕がすっかり寒くなって、今年は秋を通り越して残暑からいきなり冬入りしましたっていう感じで季節が推移している気がする。ヒマがあればカメラを持ってあちこちの木が多そうな場所をウロウロしてるのだけど、なかなかこれぞ紅葉という光景にお目にかからない。この場所もご覧のような色づいた葉っぱは落ちていたりするが、見上げてもどこにも紅葉した木は見つからない。

ところでせっかく広い場所に来たからには例のインチキあおり撮影をやってみたくなる。さっそくレンズを外して無理やり手持ちで撮ってみた。がしかし、、うーん、50mmでは風景を撮るには画角が狭すぎるなあ。レンズベビーは50mmというけれどやはり風景ならばもうちょっと広角が欲しい。そこでバッグに入っていた28mmに換えてインチキあおり撮影をしてみたのがこれだ。スイートスポットが無いに等しいので単なるボケボケ写真に見えてしまうのが悲しいが、トイカメラの雰囲気は出てる、、かな?

いくらなんでもこれが今年の最後だと思うけど、自室窓辺のプランターでハイビスカスが咲いた。もう11月の下旬なのに!紅葉も遅れるはずだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく