*** テキトー絵日記 ***

2007/11/25


自転車日曜日

曳航されるグライダー with 70mm

3連休の最後の日曜日、朝から快晴で暖かい。さて今日は何しようかと思いつつもお昼近くになってしまったら突然Uちゃんが訪ねてきてくれた。出て見ればナンと自転車で来てるという。いやぁ嬉しいねえ、それじゃちょっとご一緒しましょうかとロードレーサーに普段着RIDE。メットも無しレーパンやジャージーも無し。日曜日なので市内のクルマも少なく、気軽に並走して走り出し、そのまま思いつきで郊外の方面へ。

向かったのは、若くして亡くなった共通の友人の一周忌の墓参りも兼ねてのサイクリングとなって、お昼はその近所のコンビニ店内。さてこれからどうする?遠くまで行くつもりはないというのでそこから周辺の郊外を大外回りで小俣の大仏山公園まで行って、そこで休日のファミリーが過ごしているのを眺めながらおしゃべりしていたらグライダーが飛んできたのでこれを撮影。

ほんの近所だけね、と言って走り出したものの、そこはそれ、やっぱりロードレーサーなので二人して軽快に走ったりもしたから結局40kmくらいは走ったんじゃないかな。メーターをリセットせずに走り出したので正確な走行距離は分からないけど、本日の最高速度は47km/hでした。思わずの自転車日曜日となったサプライズに感謝。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく