*** テキトー絵日記 ***

2007/11/29


デスクトップアクセサリー

with 50mm + 中間リング#1

この写真のファイル名をつける時に何の気なしにgloveと打ってから、あれれ?そうだっけ?と考え直して改めて地球を意味するglobeと打ち直した。危ない危ない、こういう簡単な単語でもミスると恥ずかしいからねえ。やっぱり日本人にはvとb、rとlの使い分けは身にしみているとは言いがたい。少なくともボクの場合はそのようだ。

ボクのPCには過去にテレビで放映されたジャズフェスなどでの演奏が、ミュージシャンごととか曲ごとに短く切ってデジタル化してある。それらは曲のタイトルがテロップというのか、最初の画面に映し出されるのだけど、なんと、これらキー局が製作した映像にも関わらず、英語の曲名のスペルミスがたまにある。演奏者の人名ならばまだ理解できるけど、曲名なんてのは簡単な単語である場合がほとんどだから、こういうタイトルを打った人があまり理解していないからだろうと思う。最近観直したビデオでもそうしたミスを2つ見つけた。どう違っていたのか忘れたけど、確か「on the streat」とかそういう感じの間違いだった。

写真は百円で買ってきたミニ地球儀。これヒャクエン!ですぜい。フェアトレードの精神からはきっと大きく後退した買い物なんだろうなあ。でも新たなデスクトップアクセサリーとしてとても気に入ってます。PCのデスクトップは何も無いのが好きですが、実際のデスクトップはいろいろごちゃごちゃしてるのが好きなようです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく