*** テキトー絵日記 ***

2007/12/01


レッドライト

ブレーキランプ with 70mm

写真のチャンスなんてまったくいつ訪れるか分かったものではない。今日はこれといった絵が撮れないでいたが、帰り道に赤信号で止まったら隣の車線に巨大な装飾ダンプカーが並んだ。デコトラって言うんですかね。車体の側面にはずらずらっと蛍光灯が埋め込んである。すかさず左の窓を開けて3連のブレーキランプが並んでいる様を撮った。ふむ、なかなかの味わいだ。

車中でラジオを聴いていたら長崎のハウステンボスのライトアップの点灯式の模様を流していた。そういえばテレビでは名古屋駅前のイルミネーションがスゴイって言ってたし、この辺じゃ長島のジャズドリームのイルミネーションが一番大掛かりなんだそうだ。ルミナリエも相変わらずの人気のようだし、東京だとミレナリオですか?あっちもこっちもライトアップだ、イルミネーションだって言うんですけど、どーなんでしょ?

環境問題だのCO2だのって言うくらいなんだから、基本的に夜は暗くすればいいのじゃないでしょうか。昔は郊外のパチンコ屋がさかんに空に向けてサーチライトをグルグル回したりしてましたが、いつの間にか廃れました。今流行の大掛かりなイルミネーションも早く廃ればいいのになあ、っと過激なことを言うボクでした。今日から12月だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく