*** テキトー絵日記 ***

2007/12/05


レンズベビー到着

さっそく試し撮り with Lensbaby2.0

オークションとは言っても今回の出品者はカメラ店で、落札とは言うが実は購買のことだ。日曜日の深夜にヤフオクで注文して、月曜日に発送してもらったが到着は今日の水曜日だった。さすがに宅急便と言えど沖縄からは3日掛かる。充分早いけどね。

さっそくカメラに装着して、そのまま机の上を撮ってみる。ほほお〜。面白いねえ。このレンズはアメリカ生まれで商品名はLensbabyだけど、副題がSelective Focusとあって、つまりピントの合う位置を任意に決められるというのが売りだ。通常のレンズだとピントの合う/合わない位置はカメラからの距離で決まるが、このレンズの場合はそうではない。等距離にあっても右側だけピントが合うとか、左側の像を思いっきり流してしまうなどといったような表現が可能になる。

室内撮りばかりでは面白くないから夜の駅前に出てみた。今夜は冷え込むので空気が一段と冷たい。



駅前



客待ちのタクシー



アップでも狙ってみる

こうして見るとどうも右側ばかりを流してしまうようだ。撮影しながらレンズの付いた蛇腹を指で押し込むのだけど、どうやら自分の押さえ癖があるみたいだなあ。早く昼間の撮影をしてみたい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく