なんだか不思議な絵になった。こういう効果を得るにはフォトショップなんかの画像加工のフィルタでも似たようなことは出来るが、これを作為的にやるとなると面倒だろうなあ。今日のレンズベビーはF4の絞り環を着けて撮っている。しかしやっぱりピントを取るのが難しい。像がゆがんだり流れたりするのはいいのだけど、肝心のスイートスポットにピントが合ってなければ単なるボケボケ写真だものね。もっともそういうのも面白いときはあるけど。
さてこのレンズベビー、ハマりつつも、やはり50mmというレンズでスイートスポットを持ちつつ周辺を流したりする画像を撮るというのは、ちょっと画角が狭すぎる。フィルムカメラなら50mmは標準と言われる画角なのだけど、これをデジイチで使うと35mm換算で言うところの75mmレンズとなってしまう。中望遠レンズだ。ボクの希望がレンズベビーで景色を撮りたい、なのでもうちょっと広角の絵が欲しい。なのでさっそく追加注文してしまいました。>レンズベビー専用ワイドコンバージョンレンズ。
0.6倍ということなので装着すると30mmレンズとなる。35mmカメラに換算すると45mmレンズだ。これなら景色も撮りやすくなるんではないかなと期待している。広角になる分だけスイートスポットも広がるのでピント合わせでまごつくことも少なくなる(かもしれない)のを期待している。沖縄から送ってもらうから着くのが三日後だな。お楽しみはこれからだ。