*** テキトー絵日記 ***

2008/01/01


#10465の元日写真

外宮正殿前 with FA35mm

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もテキトー絵日記をよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

とご挨拶と共に載せた今日の写真はファイルナンバー0465。つまりデジイチ購入してから10465枚目のカットだ。日数で言うと2年弱、つまり絶対毎日写真撮ると決めてから丸22ヶ月が経過した。この間に3度の海外旅行も入っているが、まあまあ順調に撮り続けていると言えるんじゃないか。

特に最近はJPGmagにハマって、ここで観ていて気が付いたのだけど、どうも外国の人のカメラアイは日本の写真雑誌などと比べるとかなり違うんじゃないか、ということだ。つまり何をもって面白い、何をもって綺麗と言うか、というような問題だ。例えばボクが興味を持った写真に他の多くのフォトグラファーからも賛辞が寄せられている場合がある。これはボクの感性と彼らのそれが一致しているということで何も不思議ではない。

ところが、時々ボクが観て全然面白くないものに他の人からの賛辞が出ているものがある。一人二人くらいなら感じ方の違い、個性の違いで済むのだけど、たまに沢山の人がいいって言ってる写真があって、ボクにはそれのどこがそんなに面白いのか分からない場合がある。これはちょっと問題でしょ。つまりボクの感性が世界標準を得ていないということなのかも知れない。

そこで最近では自分でもここに投稿するようになった。そうすると投稿者だけに分かる参照数の数や、たまに付くprop、comentなどで段々彼らのというか世界標準の美意識みたいなものが少しずつだけど分かりかけてきた。これはボクにとってずいぶん勉強になると思っている。ちなみにJPGmagでのボクの投稿写真ページはこちらです。テキトー絵日記で未発表のものもあります。おヒマならど〜ぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく