*** テキトー絵日記 ***

2008/01/04


ニュース写真風

福田首相とご一行 with FA35mm

今日も一日ヒマ。昨日約束した火鉢を昼前に届けて、それからちょっとお買い物。午後は全くの用事なし。退屈してきたので散歩でもと家を出たら、交差点にやたらとおまわりさんがいる。ははぁ、天皇か首相の伊勢神宮参拝だなと思ったので、そのままぷらぷらと外宮に向かうと、ロープで区切られて一般客が参道に入れなくなっている。すでに多くの人たちがそこで要人が来るのを待っている。いやひょっとしたらこの規制が早く解除になって自分たちが参拝したいだけかもしれない。まあいい、とにかく首相が来るのをちょっと観てみよう。

この時点で要人とは首相のことだと分かっていたのだけど、うむむ、なんで分かったのだっけ?別に誰かに聞いたわけではないし、どこかに書いてあるわけでもない。でも雰囲気でこれは皇室関係か、政府要人かの違いが分かる。

5分も待たない内に向こうから大勢のお供や神職やSPやらを従えて、案の定、福田首相がやってきた。愛想良く皆さんに手を振ってクルマに乗り込み、一行は内宮へと向かった。黒塗りの専用車数台、大型観光バス2台、マイクロバス2台、彼らの前後をパトカーや白バイ4台、が付く。

夕食時にテレビのニュースで知ったのだけど、首相参拝の1時間半前には民主党の小沢さんも参拝に来ていたんだとか。面白いのは首相の参拝は一般客を入場規制して誰もいないところで行うのに対して、野党党首の小沢さんは一般客の間でもみくちゃにされながら参拝していたことだ。まあ考えてみれば当たり前のことなんだろうけど、立場が変わるとこうも扱いが違うものなんだね。と妙に感心した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく