*** テキトー絵日記 ***

2008/01/07


フォトシュート

雨の日の参拝者 with FA35mm

久しぶりの雨はとても冷たくて、カメラを持ったまま歩いていると手の感覚が無くなるほどだった。ポカポカ陽気の昨日とはエラい違いだ。外宮前の郵便局まで歩いて出たので、そのまま外宮の参道まで入っていった。雨で月曜日にも関わらず、大勢の参拝客がいたのはまだまだ松の内の正月気分があるからか?

実は今日は実り多い写真散歩となった。いつもなら一枚か二枚のお気に入り写真が残せれば上等なのだけど、今日の外宮散歩では10枚ものお気に入りが撮れた。もちろんこれもその内の一枚だけど、良く見るとこの写真は手ブレしている。被写体ブレはさせたかったのでわざとシャッター速度を遅くして撮ったのだけど、そのために自分が手ブレしちゃイケナイ。カメラ雑誌だとそういう風に言われるところだろうなあ。確かに流行りの手ブレ補正が付いた高級機種ならば、こういう場合、被写体のおねいさん二人の足はブレても周りの玉砂利などはくっきりとした写真が撮れそう。

まあ、でもね、自分のドキュメントとして言うと、これでもいいんです。この写真は結構気に入ってます。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく