*** テキトー絵日記 ***

2008/01/09


凧揚げとCCDクリーニング

ただいま50m繰り出し中 with FA35mm

今日こそ初ジム。晴天で風も無く気温も上がって暖かい。お出かけには絶好の陽気でいかにも新春の気分だ。

ジムは年末に行った時にはほとんど人がいなくてアリリリリ?だったのだけど、流石に年頭は違うね。結構人が来ている。やっぱりこういうものは始める気分がキリのいい年頭とか年度始めを選ぶのでしょうねえ。春先になってアタマの中を夏の自分の水着姿がチラチライメージできる頃になると、ダイエットに励む若い女性が増えるのも毎年のことだ。本当は冬の間にやった結果が春から夏に出るのだけどね、君たち。

今日のエアロバイクでは心拍数が170以上まで行けたからまあまあ調子いいってことか。バテる時は160過ぎたくらいでギブアップだものなあ。その他の無酸素系トレーニングはだいたいいつものルーティーンワーク。二見からお誘いもあったことだし今年は春めいてきたらさっそく走り出してみようと思う。もっともその前に自転車で長距離も走ってみたいが。

終わって外に出たら青空に凧が浮かんでいる。ずいぶん高く上がっているなあと思いながら、揚げてる人とお話した。手作りの凧教室に通ってるんだそうで、もちろん凧は全部手作り。絵はネットでダウンロードしたお手本を見よう見まねで描いたそうだ。「絵なんて子供の時以来ですわ」と話す彼は純真に嬉しそうだった。

ところでこの写真を見たらカメラのイメージセンサ(CCD)、正確に言うとその手前に貼ってあるローパスフィルターだけど、それにゴミやら汚れやらがあるのがハッキリと分かる。これを掃除するキットもカメラメーカーから出ているが、数千円もする。ハッキリ言って大変お高い。そんなにするか?

そこで夕方、買い物に出たついでに薬局で無水エタノールと百均で先を固めた綿棒を買ってきた。無水エタノールが1250円、綿棒100円。これでごにょごにょしたら綺麗になったぞ。なんだ簡単じゃん。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく