*** テキトー絵日記 ***

2008/01/10


誕生日

ちょっと絵画風でないかい? with FA35mm

今日も良い天気。明日から下り坂だというから今日のうちになんかしとけよってことだろうけど、でもなあ、特になにかするような予定も無い。忙しい時ほどあれやこれやの雑用もできるのだけど、これだけヒマな毎日になると不思議なことに雑用も全く無い。

そこで思い出した。本屋で探したけど見つからなかった、たかのてるこさんの「ガンジス河でバタフライ」。図書館にあるんじゃないかと思って午後から自転車で出かけた。今の図書館は蔵書の検索用にパソコンが置いてあるので来館者が自分で簡単に調べられる。調べた結果、この本は三重県の図書館にはあるけど伊勢市の図書館にはおいて無かった。では同じ著者の別の本は無いかと「著者:たかのてるこ」で探したら「ダライラマにあこがれて」という本があったので、これを棚で探して図書館で一気に読んできた。

いやあ、たかのてるこさんって面白い人だねえ。チベットの若くてハンサムなお坊さんに会った時に「この人、一生童貞かしら」と思ったなんて、たとえ本当にそう思っても、それをそのまま活字にする人はそんなに多くないと思うぜい。ははははは、いやぁ、ますます「ガンジス河でバタフライ」を読みたくなった。

・・・もらった宝くじをネットで調べたら3000円当たっていた!そういえば今日はボクの誕生日。うむ、なにか今年は良い年になりそう!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく