*** テキトー絵日記 ***

2008/01/12


滑り止め細工

ううっ。ピ、ピント合わせが。 with macro baby

カメラバッグを買うと、そのバッグに交換レンズを詰めてどこかに撮影旅行に行く気分になる。どこにしよう?、春の京都なんてどうかなあ?安いビジネスホテルに一泊して夜や早朝の京都なんてのも撮りたいな、てなことを夢想したりする。そこでまだ何も入ってないバッグを肩からぶら下げてみたりして気分を出そうとすると、、う〜ん、初めてのカメラバッグはショルダーと言っても底辺がより四角に近いものなのですぐに肩からずり落ちてしまう。特に合繊のジャンパーなんか着ているとツルツル滑る。これは困った。こんなに落ち着かないんじゃ撮影どころじゃないぞ。なんとかしよう。

ネットで調べるとショルダーベルトの滑り止めに専用の肩当てが売られている。ただしベルト幅がボクのカメラバッグの肩部分とは合わない。製品説明を読んでみるとウェットスーツ生地で出来ていますと書いてある。そこで友人のプロダイバーに古いウェットスーツ生地はないかと尋ねたら、古いのは無いけど最新生地のサンプルがいろいろあるから見に来いという。「ただしあれは上手く切るのは難しいぞ、片面のゴムが、、、」え!ちょっと待った!ウェットスーツってゴムなんだ?!

そうかそうか、ボクはてっきりゴムっぽいような生地なんだと思っていたけど、そうじゃなくてあれはゴムなのだ。それじゃよくある敷物滑り防止用のゴムマットでもいいかと思って、それを買いに出かけた。最初に行ったのがホームセンター。値段は97円だけど黄色と青しかない。とりあえず青を買って、でもこれじゃバッグと合わないよなあ、なので百均にも寄ったらちゃんと黒があった。でその黒のをカメラバッグのショルダー部分に合わせて切って糸で縫い付けた。すると、おーーー!バッチシじゃないか。さすがはゴムだ。全然滑り落ちない。

結局ホームセンターで買ったブルーのは使わなかったので今日の写真ネタに記念撮影した。それがこれ。後ろの白いのは飲み終わったコーヒーカップだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく