*** テキトー絵日記 ***

2008/01/13


北風ぴゅうぴゅう

with FA35mm

三連休の真ん中の日曜日は朝から快晴でどこかに行きたくてウズウズしたが、北風強く気温も低いので昨日ブックオフで見つけて買ってきた、たかのてるこさんの「モロッコで断食」を読み始めた。探している「ガンジス河でバタフライ」にはまだ遭遇してないが、図書館で読んだ「ダライラマにあこがれて」に続いて彼女の旅行体験記はこれで二冊目だ。しかし本当に面白いなあ。ベルベル人の家でニワトリにお尻を突っつかれながらするウンコのハナシなんてボクは涙が出るほど笑いながら読んでしまった。

お昼をはさんで午後も読書。結局、一気に読み終えてしまった。むむむむ、こうなるとますます「ガンジス河でバタフライ」を読みたくなるではないか。ところでせっかくの晴天なのに朝からしてることと言えば読書だけ。これでは体がなまる。そうだ、カメラバッグ改良計画の第二弾としてベルクロ(マジックテープね)を縫いつけようと思ったのだ。レンズ交換したときなどバッグのフタを軽く閉めただけでもちゃんと留まるようにしておこうという計算だ。ではそのベルクロを買いにいこう。

体を動かすのも目的の一つだったので、お買い物は自転車で行く。ところが今日はやっぱり北風が強い。気温も低い。予報では最高気温が6度になっていたが体感温度から言うと5度もないと思う。冬の手袋しているのにハンドルを握る指先が冷たく感じられたもの。顔に当たる風もキリリと痛いほど。

なんでも売ってる百均でベルクロを買い、その帰りにちょっと寄り道して今日の写真撮影。風が強いので係留されているボートが浮き桟橋ごとゆらりゆらりと漂っていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく