*** テキトー絵日記 ***

2008/01/21


昨夜は雪

巫女 with 70-200mm

朝カーテンを開けたら周りの景色が白い。ひぇ〜、どうやら昨夜は雪になった様で、しかも例えわずかではあってもそれが朝まで残ってるなんてすごいことだ。伊勢志摩地方では降雪自体が珍しいのだけど、それが積雪となると数年に一度とかその程度しかお目にかかれない。

道路上にはすでに雪は残ってないが、あまり人の歩かないような場所だとまだ白い景色が残ってるんじゃないか。それなら伊勢神宮界隈ならばどうだろうと思ってカメラ片手に散歩がてら出かけてみた。昨日は一日中部屋にこもっていたから少しは外気を浴びると言う意味もある。

ところが意外なことに神宮境内のあちこちにももうほとんど雪は残ってなかった。街の家屋の屋根のほうがまだ残ってるくらいだ。雪景色というより雪の質感を撮るつもりで家を出たのでカメラには望遠ズームを付けていった。でもなにも撮るものが無かったので代わりに巫女さんの髪飾りを撮ってみた。何回かシャッターを切っていたら他の巫女さんから「巫女は写真撮影禁止です」と注意されてしまった。でもそうなんだ?ホントにぃ?知らなかったぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく