*** テキトー絵日記 ***

2008/01/26


寒い土曜日

駅前通りの夕方 with FA35mm

毎日本当に寒くてまさに冬の最中だということを実感するが、JPGサイトにはNYの写真でタイトルが「冬もほとんど終わり(Winter is almost over)」というのがあった。きっとNYでは11月、12月、1月の三ヶ月が冬シーズンというイメージなんだろうな。日本だと昨今の11月は秋本番てな感じがするから、やはりあちらとでは季節の出方が違うということだろう。

今日も一日中ヒマだったのだけど、こう寒いとやはり何もする気になれず、うだうだと時間だけが過ぎていく。これじゃイカンと、せめてリード選択でもしておこうとアジトまで出かけた。サックスを鳴らすにはリードが必要なのだけど、これがどれでも使えるということはありえない。一箱10枚のうち使えるのは一枚か二枚なのだけど、これをヒマな時に選別しておく必要がある。

以前に大量に買ったリードのストックもそろそろ無くなりかけていて厚み2.5の在庫は残りが3箱だった。これを全部だしてコップの水に浸してそれを一枚ずつマウスピースにセットして実際に吹いて選別する。と〜て〜も〜メンドーです。一箱だけやったら電話があって車検に出しておいた軽がもう出来たから取りに来いという。リード選びをそこまでにしていったん家に帰り、再び歩いてクルマ屋さんまで取りに出た。地方都市暮らしというのは、その気になればたいてい歩いてカバーできる。
お、夕方の雲が綺麗だ。よし、これが今日のショットだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく