*** テキトー絵日記 ***

2008/02/01


ブランニュウラジオ

ラジオのアップクロース with Lensbaby

今日から二月が始まる。こうやって少しずつ春に近づくと思うと嬉しいが、でも二月が一番寒いというのも常識なわけで、それを思うとちょっと気が滅入る。

奥さんが自分の部屋でCDを聴きたいというのでボクの持っていたCDラジカセをあげることにして、自分用にポータブルラジオを買ってきた。たまに中波を聴く程度なんだけど、試しにFMも受信してみたら値段の高かった以前のCDラジカセよりも受信感度が良い。NHKと地元三重県のFM三重は綺麗に受信できるし、名古屋から発信しているZIPFMもなんとか聴き取れる。じゃあ一番聴きたいRadio-iはどうだろうかとトライしてみたら、これがノイズだらけの海外の短波放送を聴く気分で、とてもじゃないが音楽を聴いて楽しむなんてことはできない。この局もZIP同様、名古屋から発信してるはずなんだけどZIPほど受信感度が良くない。

Radio-iは毎晩ゴキゲンなジャズを2時間くらい流していて、ラテン音楽の時間もあったりと、一番ボクの好きなFM局で、クルマで夜走るときはいつもここを聴いている。不思議なのはクルマだと綺麗に受信できるのに、なんで家の中だと全然受信できないのだろう?クルマのアンテナがそれほど高性能だとは思えないのだけどねえ。屋外にFMアンテナを建てるつもりはないし、調べたら室内アンテナは強電界用とのことなので、結局のところ室内受信は諦めた。残念。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく