*** テキトー絵日記 ***

2008/02/02


マクロ撮影で遊ぶ

sweet pea with M50mm and ring #2

家の中でいい匂いを放っているスィートピーを今度はマクロ撮影してみた。ブツ撮り用のマニュアル50mmレンズに中間リングの#2で接写したのがこれ。絞りは開放だからピントの合う範囲はものすごく狭い。手前もボケるし奥もボケる。このボケが好まれるのは日本発の写真文化らしく、近頃は外国でもBokehと言ってボケた具合を味わうという文化が定着してきたということだ。それにしてもボケを意味する英語って無かったのかな?

それとスィートピーっていうとなんだかロマンチックな気分だけど、これを英語でsweet peaって書くと、なんだかピーナッツなんかの仲間のようで野菜っぽい語感だなあと思う。

こんなことして遊んでいたら奥さんが退屈だから伊勢神宮に参拝でも行こうと言いだして、まあ週末とは言ってももう二月になっているし、午後も二時半という時間だから大丈夫だろうと出かけたら、この時間でもクルマは一杯で河川敷駐車場の遠いほうの端っこにやっと空きがあるくらいだった。クルマのナンバーは大半が県外からのもので結構高級車が多い。赤福の販売再開は今月6日からだけど、おかげ横丁には人が沢山歩いていて、う〜む、なめてはいけない、流石は伊勢神宮と今更ながら驚いたりした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく