*** テキトー絵日記 ***

2008/02/03


ホットケーキと恵方巻き

まるで水墨画、でもこれはカラー写真です with FA35mm

天気予報が言う通りの結果になった。つまり日曜日の未明時に降雪があり、明るくなるにつれて、それがみぞれから小雨に変わった。午後にはこの積雪もほとんど融けてしまったが、それでも屋根の上にはまだ白く残っている。空一面がグレーに覆われていて再び雪が降りだしてもおかしくないが気温は上がってきているようなので、もう降雪はないだろう。東京は午後も降雪との予報だけど。

今日のブランチには数十年ぶりじゃないかと思うのだけどホットケーキを焼いて食べた。先日の買い物の際に見つけて無性に食べたくなったので買っておいたものだ。これ子供の頃は母がよく焼いてくれたものだった。でも大人になってから食べたのはもうずいぶん前のような気がする。とにかく覚えてないほどの以前だ。

袋の中身は200gずつの小分けになっていて、卵を入れて牛乳で割ってといたものを170度にセットしたホットプレートで焼いて食べた。バターもたっぷり、ハチミツもたっぷりで懐かしい味で美味しかったが200gというと3枚はあるからちょっと飽きた。ホットケーキは当分食べなくてもいいな。

節分の日の今日の夕食はビーフシチューだったのだけど、奥さんが流行りモノは押さえておきたいというので話題の恵方巻きを一本だけ買ってきた。もちろん切って食べるし今年の恵方の南南東を向いて黙って食べるなんてこともしないけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく