*** テキトー絵日記 ***

2008/02/08


なんでもマクロ

with FA macro100mm

午前中に灯油を買いに出た他はずっと部屋にこもっている日だった。別段何かに夢中になってたわけではなくて、次第に晴れてきた青空を見ながら「おお〜どこかへ行きたいなあ」と思いつつどこにも出かけなかったというだけのことなんだけどね。

なんでも新しいモノは楽しいもので今のところはこの100mmマクロレンズ。まあなんでもいいから部屋の中にあるものをあれこれマクロ撮影してみる。HP用にリサイズしてしまうので解像力はかなり落ちてしまっているが、原画というか撮影したものを元のサイズのまま等倍で見ると細かい部分がくっきりと描写されているので驚いてしまう。まさにLensbabayの対極にあるレンズだ。

先日行ったロートレック展でお土産に買ったカレンダー。下の部分は切り離すと絵葉書になります。

昔撮った写真を詰め込んだCD-R。100万画素以下のものもあるのでファイルサイズは皆小さい。

鳥羽水族館のガチャガチャで出てきた景品。小さい割にはよく出来ているのはこれも海洋堂だからか。

マクロレンズで撮ったズームレンズのテレマクロ表示。MACRO with macro。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく