本当に最近の天気予報はピンポイントで攻めてくる。もう当たるか外れるかではない。何時ごろ雪が降り出して何時ごろに止みますっていうのがピッタリ時間通りなのだから恐れ入ってしまう。
今日も午前中はどんよりとした曇りで12時から雪のマークが出ていた。12時にお昼の蕎麦を茹でながら窓の外を見ると白いものがチラついている。おーー!こうまで時間通りだとなんか感動するね。その後も雪はどんどん降り始め、やがて辺り一面が白い世界になってきた。これは写真ハントするしかないでしょう。
でお気に入りの外宮は勾玉池周辺でパシャパシャやっていたら、同じようなカメラマンが次々と集まってくる。みんな考えることは同じなのね。中にはこの吹雪の中を三脚立てて雪景色を撮っている女性カメラウーマンもいた。今日一番降っている時だったので、あれは大変だろうと思うけどカメラは大丈夫なのかな?ひょっとして防塵防滴?っていうともしかしてK10D?そこまでは確かめなかったけど。
勾玉池では結構枚数を撮ったのだけど、なかなか気に入ったものが撮れない。意外に雪景色っていうのは難しいものだ。いっぱいの雪では単なる白い画面になってしまうし、吹雪なんかだともう画面中が降雪でボヤ〜と写る。どうにか数枚がOKかな?ってところ。ショット数の割には打率が悪いのは、伊勢では珍しい降雪積雪に興奮したためか?
その中の一枚を貼っておきましょう。
Winter Path