*** テキトー絵日記 ***

2008/02/12


雨の日は室内で遊ぶ

これはバレンタインとは関係なく with FAマクロ100mm

昨日の今日だから少々寒くてもぜひ走りに行きたいところなのだけど、お天気は生憎の雨。雨じゃ仕方ありません。

今度のボクの愛車はビアンキのAncoraというスポルティーフなのですが、これはいろいろパーツにもこだわっていて、例えばサドルはクラシックな本皮の硬い堅い固いサドルが使われています。これがランドナーやスポルティーフといったツーリング車のお約束でもあるのですが、余りのカタさに昨日市内を一周する20kmちょっと走っただけでお尻が痛くなってしまいました。

この本皮のサドルというのは新品でいきなり乗っても全然快適ではありません。これは保革液をつけて少しずつ慣らしていって最終的には他のものとは変えがたいほど自分にピッタリ合ったサドルに仕上げていくという、いかにもイギリス人好みの気の長い作戦を必要とするものなのです。どんなに早くても一年は掛かるとか。それまでは我慢しながら乗るしかないのでしょう。

でもやっぱりちょっとでも早く慣れて欲しいので、さっそく昨夜行ったホームセンターで野球のグローブ用として売っていた保革液を買ってきました。で雨が降って乗れない今日はおニュウの愛車にワックスがけをして保革液でサドルを磨きました。ボクは自動車にはワックスかけないが自転車には愛情を持ってワックスを掛けるのであります、はい。

これがその細身でクラシックな本皮のサドル。
チェレステ色のフレームに赤くAncoraの文字も上品だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく