*** テキトー絵日記 ***

2008/02/13


北風粉雪自転車

夕方は見事な晴天 with FA35mm

今日も午前中から午後にかけては曇り/雪/曇り/日差し/曇り/雪、の繰り返し。一番ひどい時は先日の大雪の時くらい降ったりもした。ただし今日の雪は全然積もる気配はない。でもだからといって自転車で走る気分にはなれない。残念だ〜。

ところが、午後になって空を見ると青空が広がりかかっている。うん、これならちょっとくらいは走れるんじゃないか、とさっそくおニュウのビアンキであてもなく市内外周を一回り。でも誤算だったのは低い気温に強い北風。冬用の手袋していても指が冷たくなるほど。向かい風ではギア比を間違えたかと思うほどの抵抗で、でもまあ坂だと思えばそれも楽しめないことも無い。そのくらい新車で走り回るのが楽しい。

途中にわかに曇って再び降雪があったのだけど、雨と違って雪は直接目に入ったりするので目が痛/冷たい。ビアンキはスポルティーフなので基本的にロードレーサー仕様だけど、クランクの歯数が50/39とコンパクト。だから特にアウターで回すフィーリングが違う。ピナレロのクランクはアウターが53なのだけど歯数が3枚違うとこんなにも違うものかと実感する。

1時間ちょっと走って帰ってきた。今日も恒例の保革スプレーでサドルの手入れをする。早く柔らかくな〜れ、早く柔らかくな〜れ、早く柔らかくなってボクのお尻にぴったりフィットするようにな〜れ。と呪文を掛けながら磨くと効果がある。ウソ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく