*** テキトー絵日記 ***

2008/02/14


青空北風自転車紅梅

廣泰寺の紅梅 with FA35mm

今日こそお天気が崩れる心配は全く無い。朝から青空、白い雲、お日さまサンサンと照りつけ、南側の窓越しだとポカポカと暖かい。がしか〜しこれは室内の模様。いったん外に出ると昨日以上に北風は強く、ただでさえ気温は低いのに風にあおられた体感温度は一段と下がる。なにしろ自転車で走っていて足のつま先が一番冷たいというのを初めて経験した。

今週は続けて伊勢外周コースを走ったので今日は玉城方面へ。とくにあてはなかったが廣泰寺の手前の畑にこの時期いつも咲いている菜の花を撮ろうかなと思って走った。あそこに着く直前の長い直線路はいつも向かい風が強く、そういえば去年もここで全然前に進まなかったことなどを思い出した。でも今年はギヤ比が違う。なにより気分が違う。

案の定、畑に菜の花が咲き誇っているのだけど、今年は道路沿いの畝ではなく畑の真ん中の方の一筋が菜の花になっている。うむむむ、困ったなあ、あれを撮ろうとすると畑の中に入らざるを得ないよなあ。こんな見通しの良いところで勝手に畑の中に入り込んで写真撮るのもなんか気が引けるしなあ、と躊躇してしまう、結局そので菜の花を撮るのは諦めた。

その代わりに期待していなかった廣泰寺の中で早くも紅梅が咲いているのを撮影できた。ただ風が強くて枝が揺れるのでこれだけ寄るとピンボケ(前後に動いた場合)、被写体ブレ(左右に動いた場合)になりやすい。こうなると流行りの手ブレ補正でもお手上げなので、カメラの良し悪しはあまり関係なくなる。



with Lens baby

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく