*** テキトー絵日記 ***

2008/02/22


スイミング翌日

さすがにこれはトリミングしている with FA35mm

今朝起きたら体のあちこちの筋肉が強張っている。恐るべしスイミング。たった40分、距離で言うと7,800M泳いだだけで翌日がこの調子。以前は1000M以上泳いだからといって筋肉痛など出たことはないし、むしろ昼間の仕事で疲れたときなどスイミングで体がほぐれてリラックスするのに最適だったくらいだから、13ヶ月のブランクは想像以上に大きいことが分かる。

あれですねえ、水泳って思ってる以上に筋肉を使っている。というのも昨夜の場合、ボクは速く泳ごうとしたりは全くしていないし、むしろゆっくりゆっくり泳いでこうなのですから、選手育成コースでかっ飛ばしているバタフライ君などは相当の筋トレにもなっているわけでしょうねえ。そういえば水泳でも選手などは皆さん、特に上半身が見事な筋肉ですよね。

昨夜泳いでいる途中では三頭筋が張って張って痛いくらいだったのが、今朝起きてみれば広背筋がすごく効いている。こりゃ女性でも逆三角形の上半身になったりするはずだ。

ん?でもベテランの年配スイマーさんたちはそんな筋肥大していないなあ?なんか泳ぎ方が違うのかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく