*** テキトー絵日記 ***

2008/03/01


アルバム「Encanto」

三月始まる with DA70mm

今日から三月。少しずつ春に近づいてきた。嬉しいなあ。日差しだけは確実に春になってきているが、北風が強いとまだまだ一気に冬気分に戻されてしまう。

午前中のバイトから帰り道、車内でつけたFMで誰かの歌う「The Look Of Love」が掛かっていた。70年代のアメリカを代表するようなバート・バカラックの名曲で元々この曲は大好きなのだけど、それにしてもFMで聴くこの曲はアレンジも今風でイカしてるじゃんか。

チャンネルはRADIO-i なので帰ってからさっそく局のHPへアクセス。掛かっていた時間を打ち込むと「The Look Of Love feat.Fergie Sergio Mendes」と出た。へ〜、セルメンなんだ!そういえば昔も彼のグループがこの曲を取り上げていたなあと思いつつ、次にはこの「フィーチャリング Fergie」を調べた。

でヒットしたのが、いやまだアルバムがヒットするかどうかは分からないのだけれど(*^^)v、とりあえず検索条件にヒットしたのがこのページだった。セルメンの最新アルバムで2/27発売というから出たばかりのモーニング・イン・リオという邦題がついた原題 Encanto というアルバム。このページの楽曲トップがボクが探してしたファーギーとのコラボによるThe Look Of Loveで、ちょこっと試聴できますから聴いてみてください。彼女の歌もいいしアレンジもゴキゲン。ボクは今までにラップで好きになったのはこの曲とマイルスのぐらいしかない。あ、チャカ・カーンもあったか。

このサイトでは携帯用の着ウタしか配信していないのでPCオンリーのボクはUsen のサイトへ行ってこの曲だけダウンロード販売を利用して買った。ちなみにEncantoでは吉田美和が日本語で歌っている曲も入っているが試聴したところではこのThe Look Of Love には及ばない。ああ、ドリカムファンの皆さんごめんなさい。しかし便利な世の中になったもんだ。ネットさまさまだね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく