*** テキトー絵日記 ***

2008/03/04


服用四日目

with FA macro100mm

「1回1カプセルを朝・夕食後に服用します。」と書かれた花粉症対策用の持続性鼻炎薬だけど、たしかにその効き目はバツグンで、クシャミ、鼻水、鼻づまりがピタッと改善されている。説明書には朝夕2回服用すると書かれているけれど、本来ならばなるべく薬は摂りたくないので夜は飲まないようにしている。とはいうものの、日中の外では、これを飲んでるか飲んでないかの差がとても大きいのでつい毎朝、これを飲んでから出かけるのが習慣になりつつある。

ところがこの説明書には「してはいけないこと」の三番目に「長期連用しないでください」とある。うーん、去年のボクの場合、花粉症と思しき症状が1月後半から6月上旬まで続いた。今年は症状の出始めが3月からだとして、5月の終わりまでは90日ほどある。まあそこまでは連用しないとしても、この薬は一箱に24カプセル入っているから、一日1カプセルとしても24日分あることになるのだけど、やっぱり24日は長期連用になるんだろうなあ。

いったいどのくらい続けて飲むのが長期連用に当たるのか?1週間に1度は服用をお休みしましょう、てなことでいいのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく