*** テキトー絵日記 ***

2008/03/09


午前中サイクリング

オールチェレステ with FA35mm

午前中、二台のビアンキでサイクリング。写真でいうと後ろのスポルティーフがボクの新車で、前のシクロクロスがS氏の新車だ。二台とも色はチェレステなので一緒に走るとなかなか愉快。自転車好きな方にとっては今さらの説明だけど、スポルティーフとはオンロード用のツーリング車で、シクロクロスとはヨーロッパスタイルのオンオフ両用車のことだ。ではいったい何が違うかっていうと、こうして見ればタイヤの幅が全然違うのがよく分かる。

今日のルートはS氏主導で伊勢と松阪の間の、小俣〜明和〜多気〜玉城の田園地帯を周遊するコース。ボクは走ったことがないルートだったので新鮮で面白かった。距離はそんなに無くて全部で40km未満だったのだけど、それでもボクの硬い固い皮サドルにはそろそろ限界って感じだった。このサドル、保革スプレーはせっせとしてるのだけど、未だ柔らかくなる気配は全然見えない。このままでは長距離ツーリングには出られないなあ。

今朝は天気も良く風もないのでサイクリングには好日だったのだけど、花粉はたくさん飛んでいたようで、乗車中はマスクをしていたにも関わらずクシャミや鼻水。帰ってからは猛烈に目が痒く、洗眼したり目薬を差したりしたのだけど症状は変わらず、夜になっても依然として目が痒い。薬も鼻炎対策用なので目が痒い症状には打つ手が無い。うーん、まいったなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく