*** テキトー絵日記 ***

2008/03/14


久々の雨

with FA35mm

今日は朝から一日中雨。慈雨という言葉があるけれど、この時期の雨は花咲き乱れる春本番を迎えるための準備のような気がする。雨は降っても気温は下がらず、おまけに花粉も飛んでないので、今日の雨はそんなに嫌なものでもない。

午後からジムへ。受付の女性が「今日は自転車じゃないですよね」と笑って言うので「ええ、流石に雨の日は乗らないですから」と応えたのだけど、おや?最近ボクはジムへは自転車で行ってない。最近というよりずいぶん前からジムにはクルマで行っている。今や普段からデジイチの他に交換レンズまで持ち歩いているので、ジムウェアまでは自転車で運べないからだ。むむむむ、なんでボクが自転車ってことを彼女は知ってるのかなあ???そんなに前から居る人じゃないはずなんだけど、、、。どこか街中でボクが自転車で走っているのを見かけたのかなあ、、?不思議だ。

ジムではいつも最初にバイクに乗る。約20分間で心拍数を見ながらケーデンスと負荷を上げていく。だんだんとヒーヒーフーフーてな感じになってくるのだけど、この時にふと思ったのは、楽器の演奏、それも管楽器の場合は深い呼吸が要求される。一度にたっぷり吸って長く吐き続けるという呼吸だ。ところがスイミングではこの反対で、特に持久的な泳ぎの場合はなるべく浅く小さい呼吸が必要だということだ。パッと吸ってブクブクと吐き、またパッと吸ってブクブクと吐くという繰り返し。ふ〜む、全然違うものだなあ、なんて考えながらバイクでハァハァやっていた。

今日はホワイトデーなので帰りにお返しを買いに立ち寄った。たとえ義理でもね(*^^*)/

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく