*** テキトー絵日記 ***

2008/03/21


河口沿いポタリング

外城田川河口部 with FA35mm

天気は回復したが風が強い。午前中、和室で越冬していた鉢植えのハイビスカスを新しい土に入れ替えて4年目の夏を迎える準備を始めた。補充してやろうと思っていた土が湿っていたので、平らな容器に入れて日向に並べ日光消毒をすることにした。並べたはいいが、待っていても仕方ないのでその間にプチポタリングに出ることにした。

特にコ−スは考えてなかったので、宮川沿いから始めて一筆書きのように河口部を北上することにした。結果から言うと走路のほとんどが堤防のコンクリート路面で、行き先は漁港巡りみたいなことになった。豊浜漁港、豊北漁港、有滝漁港、北浜漁港、大淀漁港、なにしろ河口部なのですぐ先に見える対岸に渡るのにぐるっと回って戻らないと橋が無かったりする。なので実際の走行距離は意外にあって、プチと言いながら結局40kmほど走る結果になった。

それと今日は花粉対策用に用意したオーバーグラスの装着具合を確かめる意味もあったのだけど、これに関して言うと、、、、\(^ 大正解 ^)/。風はとても強い日だったのだけど眼は全然痒くならない。自転車で走って眼が痒くないというのがこんなに快適だなんて!花粉だけではなくて風が直接眼に当たらないのがとても快適だった。オートバイではゴーグルが必須だったりするが、自転車でもゴーグル系のものが快適だと思う。自転車競技ではダウンヒル以外ではゴーグルではなくてサングラスが普通なのだけど、一般道の走行でもゴーグルのほうが快適だと思うのでツールドフランス辺りの選手が掛け始めれば流行るかも?とは言えあっちは1gでも軽くしたいという世界だから無理かなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく