*** テキトー絵日記 ***

2008/03/25


咲き始めた

陸上競技場の桜 with Macro 100mm

昨日やり残した自転車を今日の午後は実行してきた。といっても単なる市内ポタリング。天気が良いので陽気に誘われてフラフラとあっち行ったりこっち行ったり。どうせなら桜の開花状況でも見てこようと思って、まずは五十鈴川公園。駐車場や河川沿いのほうはまだ全部がつぼみなのだけど、陸上競技場へ通じる入り口の道路沿いの桜はすでに咲き始めている。それが今日の写真。

桜名所で有名な宮川の堤防もまだ咲いていないので、山方面のほうが早いと睨み、次は神宮徴古館。ここもメインのほうはまだなのだけど駐車場の横手にあるほうはすでに咲き始めていた。では野口みずきロードと命名された倉田山の野球場の周りはどうかというと、やっぱり表のほうはまだなのだけど、球場裏手の数本は咲き始めていた。これらは全部ソメイヨシノね。品種の違うもっとピンクの濃い桜などはあちこちで見かけるが、やっぱり日本の桜と言えばこっちでしょう。

JPGサイトにも日本を訪れていると思しき外国人が桜の写真をアップしたりしている。そういう時のタイトルはやっぱり”SAKURA”なんですね。cherry blossomとかではない。

今週末あたりは市内全域で見頃でしょうねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく