春は天気がめまぐるしく変わる。ということはボクの気分も毎日入れ替わりで、、今日は青空、さて午後は何しよう?てな積極的気分は昨日と正反対。そこで乗り回したいスポルティーフのビアンキと、どこか新鮮なルートが欲しい気分と、季節柄サクラの写真を撮りたいという3つをまとめて実現化することにした。
具体的には午後からJR伊勢市駅を出発して、なるべく線路沿いのルートを選び松阪付近まで行こうというもので、途中でサクラがあればいちいち止まって写真を撮りながら走った。
結果から言うと松阪は徳和駅付近まで線路沿いで行って、帰りは一般道を折り返してきたのだけど、なにしろなるべく線路沿いというルールはタイヘンで、どこかの倉庫で行き止まりとか、ケモノミチみたいな地元住民が歩いて通っていると思しきところを自転車で入っていくと最後には担ぎになったり、どうしても線路沿いが無理な場所はだいたいの見当をつけて迂回するのだけど、線路が途中から大きく曲がっていたり、特に櫛田川を渡ってからの山間部が分かりにくかった。どこにも舗装路の無い大規模隠し田みたいな場所に出て普通の道になかなか戻れなかったり。だからこのルートでも結局は45km走ることになった。普通に走ったら片道20kmも無いと思うのだけど。
でも空は青いし、花は綺麗だし、風は気持ちいいし、花粉はマスクとオーバーグラスで完全シャットアウトできたし、楽しい午後でした。