*** テキトー絵日記 ***

2008/04/02


山方面サイクリング

こういう作りかけの道をあちこちで見かける with EX10-20mm

仁田から丹生へ自転車で抜けるには、いつもR42に平行して伸びている集落の中の道を通るのだけど、JR佐奈駅を過ぎたあたりから山のほうへ向かうと神坂(こうざか)、長谷(ちょうこく)という地域を通って丹生へ通じる道があることを昨日聞いた。しかも途中が結構な劇坂らしい、、、、う〜む、これは行って見ないと(*^^*)/。

というので今日のお昼をさっさと頂いていそいそとビアンキで出かけた。言われたとおり前村を過ぎた辺りに「→神坂」という標識があったので、ここを右折して山のほうへ向かうと今まで通ったことがない集落に出た。なんでも初めての道は楽しい。

短いながらも一応は峠らしきところも通過して、下りはびゅんびゅん飛ばしてアッというまに丹生に着いた。ふむ、なかなか面白いルートだ。ここから先はいつも通っているので丹生で再び折り返して今来た峠道をもう一回登る。途中で丹生山頂にある近長谷寺にも寄ってみたりしながら、帰りは五桂池経由で帰ってきた。午後のサイクリングは56kmなり。思ったよりも結構走ったなあ。

ところで昨日がっかりしたと書いた今年のエイプリルフールだけど、英国が誇るBBCは期待を裏切らずやってくれました。今年のお題は「空飛ぶペンギン発見」というもの。こういうのがいいね。やっぱりBBCはユーモアのセンスがいい。ぜひこの動画をご鑑賞ください。お薦めです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく