*** テキトー絵日記 ***

2008/05/03

志摩マリンランド

ミノカサゴの英名はLion fish、なるほどね with FA35mm

伊勢志摩で水族館といえばなんといっても鳥羽水族館が有名だけど、実は賢島には近鉄がやっている志摩マリンランドという水族館もある。ここは大型水槽で泳ぐまんぼうが売りだ。

そのマリンランドの無料招待券をもらったので、午後から奥さんと近鉄電車で水族館見物に行ってきた。1時間に2本しかない各駅停車の電車で、宇治山田駅から全部で20くらいの駅を過ぎると近鉄の終点でもある賢島駅に到着する。普通ならクルマで出かけるところなのだけど、わざと電車、それも特急じゃなくて各駅停車というのがまた面白い。いやなに、これも旅のつもり。

車中では、志摩スペイン村に家族で行楽に出かける一家がいて見ていたのだけど、小さい子供も可愛いが、若いお父さんやお母さん、二人の会話やしぐさ、それにちょっと大きくなったお兄ちゃん、まだまだ母親にベタベタと甘えたがる弟君、など彼らの様子を観ていても飽きないものだ。もっともこういう光景を見て微笑ましいとか、よそんちの子供を可愛いと思うようになったというのはボクがそれだけ老けたという意味でもあるのだろうな。

さて水族館、多くのファミリー連れで賑わっていたが、そうは言っても志摩マリンランドなので鳥羽水族館みたいな混みようではないし、施設もあんなに大きくないのでほどよく小じんまりとしていて、あそうか、それでここは小さな子供連れが多いんだな。鳥羽水族館だともっとカップル比率が多くなるのだけど志摩マリンランドは小型な分だけ疲れないともいえる。

小1時間ほど過ごして再び近鉄の各駅停車で帰ってきた。往復の所要時間は2時間半くらい掛かるので、今日は車中にいるほうがメインだった。でも帰りもなかなかナイスな親子連れが居て観てても楽しかった。各駅停車にはジモティの生活感がよく出てる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく