*** テキトー絵日記 ***

2008/05/04

青山高原ハイキング

ハイキングルート途中にある対岸の滝を見る台 with DA18-55mm

最近山歩きをしていないので、この連休中にはどこかへ行こうと話していたのだけど、天気の良い今日は青山高原をハイキングしてきた。ルートは近鉄の西青山駅で降りて高原の三角点(標高756m)まで登り、そこから高原を縦走するようにアップダウンの続く東海自然歩道を歩き、山の南側斜面を下って東青山駅まで降りてくるという約15kmの山道だ。

午前9時半から上り始め昼ごろに三角点のある頂上に到着。下から歩いてきた人はボクたちを含め7名だけだったが、頂上にはクルマで登ってきた大勢の観光客がお弁当を広げていた。ボクたちもコンビニで買ったおにぎりを食べてしばし休憩。それから整備された自然歩道を通り下りのルートに入った。今回のルートは近鉄の駅においてあるハイキングマップに従ったのだけど、それによると登りはともかく下りが長い。山歩きをされた方ならおわかりだと思うが、こういう行程は登りは汗をかくが、膝や関節などには下りがしんどい。

3時半ごろにゴールの東青山駅に到着。全行程の距離は15kmだけど標高は756mあるので伊勢の朝熊山よりも高い山に登って降りてきたことになる。青山高原なんていうと高原という言葉から何か平らな地形を連想するが、実際にはそんなもんじゃなくてあれはれっきとした山だね。

奥さんの付けていた万歩計によると全部で3万歩近くあったらしい。ボクも靴づれしそうになったからずいぶんたくさん歩いたんだな。今度から山歩きにはソックスを二枚重ねて履いていこう。