*** テキトー絵日記 ***

2008/05/05

雨の立夏

伊勢市駅前 with FA35mm

新聞を読んでいたら今日は立夏だそうだ。二十四節気でいう立冬の反対だから一年を二大別するなら今日から11月初旬までが夏だ。そういえば確かにこのGWは半袖Tシャツ一枚で過ごしている。

今日は朝から雨だったので流石に半袖Tシャツ一枚だけではなあと思ってもう一枚着ていたのだけど結局暑くなって脱いでしまった。夕方5時の段階で部屋の中は気温22.4度、湿度66%です。

お出かけが続いたこの土日だけど今日のこの天気ではあまりしたいことも出来ないので、午後からは大人しくサックスの練習。takiさんには褒められたがやっぱり練習を始めると2時間くらいは吹いてしまう。最後にピアノもちょこっとだけ。左手でコード、右手でメロディを弾くだけなのだけど、和音を指の形で覚えている訳ではないので、コード名を見てとっさに展開形で抑えるというのがコード理解の練習にもなる。特にbが5つもあったりすると慌てる。もっともテキトーに黒鍵押しておくと間違いなかったりもするのだけど(^^♪わははははは

夕方、近所のスーパーまで頼まれたお遣い。今日は余分なもの買って来るなという厳命の下、豚肉(脂身の少なそうなもの150gくらいでいい)とコロッケとかミンチとかそういうの3個だけ。シャキシャキの春キャベツを頂いたので豚肉と一緒に炒めようというものらしい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく