*** テキトー絵日記 ***

2008/05/10

3冊買った

エスニック with FA35mm

天気予報通りの寒い雨の日。今日はいきなり三月中旬まで戻ったことになる気温だそうだ。もっともボクは冷暖房の効いた館内にずっといたので温度は分からず、人の多いところでのオシゴトなので体感的にはむしろ暑いくらいだった。

夜は友人と会っていろいろハナシをした。帰りに本屋へ寄ったら珍しく3冊も買いたいものが見つかった。特に探していたというのではなくて書店の店頭でパラパラと見てたら買いたくなったものだ。

1冊目は先日の「ガンジス川でバタフライ」に続いて、たかのてるこ著「サハラ砂漠の王子さま」。今度はスペインからモロッコへの旅らしい。

2冊目は「横木安良夫流スナップショット」。文章もあるがほとんどは写真。そのスナップショットの感じが気に入ったのでじっくり観ようと思って。スナップショットが100枚以上載っている。

3冊目は、その写真集ともいえる本の横にあったもので白鳥和也の自転車小説集「丘の上の小さな街で」。自転車小説というのがいいじゃないですか。この手のものでは自転車漫画が先行しているようですが、次は小説ですよ。たぶん。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく