*** テキトー絵日記 ***

2008/05/13

2時間サイクリング

栃ヶ池 with DA70mm

午前中、青空が広がったのでそれに誘われるようにビアンキでお出かけ。目的地は神坂から天啓公園に抜ける坂道走破。そこに向かうまでの五桂池の手前の池で今日の撮影。これがアヤメかショウブかは知らねども。

今日は月曜日なので五桂池の売店などもお休み。なので自販機で水だけ補給してそのまま神坂を目指す。この辺りで20km地点。でやってきました神坂公民館前を通過して右に曲がると結構な急坂が見える。この坂は長いと聞いていたので途中でバテるといけないと思い最初から軽いギアに落として登坂開始。

覚悟して登ると意外にも頂上はすぐやってきて、ありゃりゃ?どうやらハナシをボクが大げさに捕らえていたみたいで、まあそんなに覚悟するほどのことは無かった。でもここからの下りは眺めも良く惰性で下っても時速54kmまでになったからなかなかのもの。でもってアッという間に天啓公園に着いた。この公園が初めて整備された時、ボクたちのバンドが出演したのだけど、あれはもう20年くらい前か?すっかり様子が変わっていて当時の景色がどこにもない。そりゃ今も山を削り道を造りしてますからねえ。

そのまま相可からJR沿いで帰ってきて本日の乗車時間2時間、走行距離は44km、というと平均速度が22km/h。おー、これって結構速いんじゃないかい?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく