*** テキトー絵日記 ***

2008/05/17

スパムフィルター

勢田川の夕陽 with DA18-55mm

今日も快晴。ただし昨日のほうが空の青さが抜きん出ていた。週明けには台風接近で大荒れになるらしいが、今日のところは穏やかな初夏の陽気で一日中半袖Tシャツで過ごせた。といっても午後はオシゴトしてましたが。Tシャツでね。

重要な連絡をくれることになっていて先日からそれを待っていたのだけど連絡が無い。そしたら今日になって携帯電話からのメールで、先日送った資料見てくれましたか?という確認メールが来た。慌ててヤフーのスパムメールフィルターを探したら、、、あったあった。一日150通くらい来るスパムの山に埋もれてました。

しかしこのスパムフィルター、普段は大変ありがたいんだけど、今回のようにいきなり初めてのアドレスから重要なメールを貰うというときは油断がならない。もし確認メールが来なかったらそのままずっと埋もれていたと思う。

前歴のあるスパムアドレスからのメールをシャットアウトするのなら意味はよく分かるんだけど、そうじゃない場合、これはスパムでこれはスパムではないと一体どうやって仕分けしてるのだろうか?キーワード?でも今回の重要メールにはそんな勘違いしそうな言葉は一つもないし。まあ、もはやPC自体がブラックボックス化しているのだから、スパム認定アルゴリズムがほとんどブラックボックスとなってしまったとしても全然不思議ではないのだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく