*** テキトー絵日記 ***

2008/05/18

雨の効用

雨上がり with Macro100mm

今日はまだ一日中晴れの予報だった。なので奥さんと二人で自転車で神宮バラ園に行こうと自転車を出していたら雨が降ってきた。おいおい。しばらく様子を見ていたがどうやら通り雨だったようで、よし、日差しが出てきた。これからなら大丈夫だろうと再び自転車を出したら、なんとまたしても雨が降ってきた。どうやら太平洋沖合いの台風が天候を不安定にしているみたいだ。

結局クルマで出かけたのだけど、神宮バラ園に着いてからも雨は降ったりやんだりの不安定なまま。バラ園ではちゃんと貸し出し用の傘も用意されていて、こういうのはさすがに神宮関係だと思わされる。その雨が降った直後にバラを撮影すると雨粒が素晴らしい効果となってバラの花びらをより一層美しく演出することが分かった。これは思わぬ演出効果だ。こんな不安定な天気ならではの撮影が出来たのでかえって良かったかも。

夕方は来週、四日市でやるジャズコンサートのリハというか打ち合わせで松阪にある新しいスタジオに出かけた。こういうときにウェブサイトがあると大変便利だ。店名を聞いただけで自分で場所も分かるしね。3時間打ち合わせリハをして帰った。先日からサックスもリハビリしていたので何の問題も無かった。やれやれ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく