*** テキトー絵日記 ***

2008/05/19

「Sleuth」

with DA18-55mm

恒例の月曜メンズデーなので映画を観てきた。今日のお題は「Sleuth」。ちなみにこの単語は知らなかったので辞書で引いたら《口語》探偵(をする)(detective)という意味だった。主演はマイケル・ケインとジュード・ロウの二人で、他の出演者は全くいない。つまりこれは完全に二人だけが出演する映画なのだ。設定は、とある館の中だけで進行する。館といっても重厚なのはその外側だけでインテリアはモダンでシンプルなデザインが施されている。アクションも無いことは無いが、ほとんどが二人の会話だけでハナシが進む。もうまるで舞台劇を観ているようなんだけど、90分が全然飽きないし面白い。

内容はこちらの公式サイトで見てもらうとして、簡単にいうと一人の女性をめぐって、その夫と愛人が互いに相手を罠を掛けようとするやりとりなのだ。マイケル・ケインの英国英語とジュード・ロウの米国英語のやりとりが印象的だ。

映画のあとはそのままネクタイを買いに行った。今週は2度客前での演奏チャンスがあるのだけど、その時はストライプの入った黒シャツを着ていこうと思うので、ちょっと派手なネクタイが欲しくなったから。生地の織り方が柄になって出ているピンクの無地のネクタイにした。ソフトバンクのCMで黒人のお兄ちゃんがしていたような青紫系のものでもよかったのだけど、そういう色合いでは気に入ったものがなかったので。

夕方、今夜の食事は鶏肉でなんか作ってと頼まれたので、ニンニク味噌の漬け込み焼きをつくることにした。これだと家にあるものだけで作れるから。フライパンにアルミホイルを敷いて弱火で焼くということなんだけど、さて上手に出来ますことやら?--今は下準備が終わったところ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく