*** テキトー絵日記 ***

2008/05/20

ソラマメのスープ

with FA35mm

ソラマメを沢山頂いた。奥さんが「どうやって食べる?」と聞くので「ポタージュスープ!」と応えたら「じゃあ作って」と言うので作ってみた。レシピは水を加えるのと牛乳だけで作るのがあったけど、こういうのはやっぱりコクが大事だと思ったので水は加えなかった。それからソラマメのほかにグリーピースも貰ったのでついでにこれも混ぜてみた。

新タマネギをみじん切りにしてオリーブオイルとバターで炒め、牛乳を加えてから茹でたソラマメとグリーンピースを入れてコンソメで煮る。適当なところで火から下ろしミキサーで攪拌すると綺麗な若草色のポタージュが出来上がる。これをもう一度火に掛け、味を見ながら塩、胡椒で味の微調整をして完成。お皿に分けて生クリームをたらし、パセリを散らしてから頂いた。

さっそく食べてみたら、、う〜ん、美味しい! 季節感が口いっぱいに広がって幸せな気分になりました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく