*** テキトー絵日記 ***

2008/05/26

ついに真夏日

再生しつつあるハイビスカス with DA70mm

今日の午後の自室気温はついに30度を突破した。こうなると不思議なのが猛暑の中での昼寝。先日までは午後の爽やかな風に吹かれるとつい眠くなるというものだったのだけど、今日のは昨年の夏と同じ気分のもので、猛暑だからこそダラ〜と昼寝をしていたいというものだ。なに?昼寝には違いないって?、、まあそうなんだけど、自分的には爽やかな陽気で眠くなるのと(これは快適ゆえに)、今日のような30度超えの気温の中で(本来は不快なはずなんだけど)エアコンも扇風機もかけずに仮眠するのとは気分が全然違う。

鉢植えで買ってから4年目のハイビスカスが、葉っぱの病気や枝の切り落としすぎで全滅の様相を見せていて、ほとんどの葉を落としていたのだけど、伸びすぎた根を切って、土を入れ替え、南側の外に出しておいたらやっとこの時期になって新しい葉が次々と開いてきた。一時は死んだかと思ったのだけどどうやら再生は順調な様子だ。しかしこれじゃまるで落葉樹だな。いったん咲き始めると11月くらいまで毎日のように次々と花が咲くのでハイビスカスはお気に入りなんだけど、ハイビスカスって実は大きな木になるってことを知らなかった。あんな可憐な花が咲くくせにこいつは立派な樹木です。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく