*** テキトー絵日記 ***

2008/05/29

和洋チャンポン

今夜の食材 with SMC50mm

黒鯛が安かったので塩焼きにするつもりで買ってきた。夕方、鯛に塩を振って馴染むまで少し寝かせておくつもりでそのままネットをしていた。うん?なにか違う焼き方ってあるかな?と思って食材=鯛、調理方法=焼く、でレシピ検索をしたら簡単イタリアン、鯛の香草焼きというのがあったので急遽それに変更してみた。

使うものはニンニク、バジル、オレガノ、ローズマリー、レモン、オリーブオイル、塩コショウなので幸いこれらは全部家にある。しかしこれだったら最初から三枚におろしてもらえばよかったと思いながら自分で魚をおろしてみる。結果はまあまあ、うまく行ったと思うが包丁も腕も違うから、こういうのはやっぱりプロに頼むべきかもね。

急遽イタリアンになったのでサラダもスライストマトと新タマネギのみじん切りをマリネして冷凍庫で急いで冷やす。ここまでくればワインとパンも欲しくなるが、途中からの変更なのでこれらをご飯と味噌汁で頂くという、まあなんというか大変和洋折衷な夕食と成った。奥さんからは「合わな〜い!」と言われてしまったが、そこはそれやってるうちに予定変更になっちゃったんでね、でもお味は良かった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく