*** テキトー絵日記 ***

2008/06/02

本日梅雨入り

ほらね、やっぱりだ with FA35mm

今日になって関東甲信・近畿・東海地方が梅雨入りしたと発表があった。東海地方は去年より1週間ぐらい早いらしい。これで梅雨明けが平年並みなら7月の20日ごろまでうっとおしい毎日となる。自転車乗れないんだよなあ、、、、。

隔月で発刊されていて、ボクのところには海外便で送られてくる「AMERICAN PHOTO」という写真雑誌だけど、前回号と今回号に面白い写真ソフトのCMが載っていた。ソフト名はPortraitProというもので、人物の顔写真を上手にメーキャップしたかのように美しく見せてくれるソフトだ。これはPhotoShopなどでもできないことはないが、実際には名人芸ともいえる細かい技が必要で、おまけに大変な労力を要するのだけど、このソフトを使えばほぼ数分でそれらが簡単に出来てしまう。

無料お試し版をダウンロードしてボクの持っている人物写真に使ってみたら、、、、わあ、これは便利だ!特に女性の顔にはいいんじゃないかい?

とにかく人物の顔専用に特化したソフトなので、いろいろいじれるパラメーターが面白い。例えば「肌」という項目には「小じわ」だの「影」だの「毛穴」「てかり」「日焼け」などなどの個別パラメーターごとにスライダーがあり、それらを動かすとオリジナルの写真が薄化粧〜厚化粧までいろいろと変化する。他にも「目」とか「口」とか「顔の輪郭」、「彫り」だのとまあ、女性が化粧を楽しむかのようにいろいろと遊べる項目が並んでいる。歯を白くしたり口角を上げて印象を良くしたりとか、これは確かにポートレート専用ソフトだと思う。これを使うと、例えばスッピンの女性の顔写真を撮って、ちゃんと化粧した顔に出来るのですよ。スゴイなあ〜!コレ買おうかなあとただ今思案中です。興味のある方はこちらでどうぞ。日本語のサイトもありました。PortraitPro

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく