*** テキトー絵日記 ***

2008/06/04

Forest Flower

外宮勾玉池の菖蒲園 with DA70mm

最初の予報では晴れるということだったけど実際には雨こそ降らないものの、どんよりとした曇り空の一日だった。

大証二部の某株が大暴落でストップ安。売るに売れない。泣けるぜ〜。一方で東証一部の別株からは配当の受取証が送られてきた。やっぱり寄らば大樹の陰かねえ。

そろそろ勾玉池の菖蒲が解禁になるかと思い出かけてみたら、公開は明日からだそうだ。公開といっても菖蒲畑になっている中州というか島状のところへ渡れるか否かというだけなので、今日のところは岸辺から望遠レンズで撮影してきた。

その後、図書館でカメラ雑誌の今月号を読んできたが特に面白い記事とかはなかった。それから図書館を出て、アジトでピアノを弾いて遊んだ。何曲か弾いてるうちに譜面が偶然にForest Flowerのページになったのでこれも弾いてみた。を!いいねえ!この70年頃のヒッピームーブメントを象徴するような、あの頃の気分の曲だけど、今演奏してみるととても新鮮でなんだか時代気分が合う感じがする。最初はピアノで△7(メジャーセブン)の連続する和音の動きとメジャーナインスになるメロディとの関係を味わっていたのだけど、後半はフルートでも演奏してみた。うん、これ、オリジナルはチャールス・ロイドのテナーサックスだったけど案外フルートも合うなあ。どこかで演ってみたいなあと思い始めた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく