*** テキトー絵日記 ***

2008/06/11

今夜はトルティージャ

with FA35mm

卵がいっぱいあるから何か卵料理を考えてとリクェストを受けた。ならこれでしょう、トルティージャ。平たく言えばスペイン風オムレツなのだけどフライパンいっぱいの厚さ、大きさに作るのがポイント。中身の具は実際のスペインでもいろいろあるらしいから特にコレといったコダワリは無い。

ちなみに今日の具はジャガイモ、タマネギ、パプリカ、ナス、ほうれん草、ソーセージ。ズッキーニを探したのだけどどういう訳かどこにも売ってない。あれは夏野菜じゃないのかなあ?

これだとワイン飲みながら食べたいところなのだけど、今日は食後にプールに行くつもりなのでアルコールはやめておく。残念。

トルコで買ってきたクノールスープも一緒に作ってみよう。というかあれはインスタントなので作るというほどでもないんだけど。世界中どこのスーパーで買ってもクノールスープってだいたい同じ手順なのだ。水1リットルに袋の粉全量を入れて溶かし、沸騰させ、そのまま10分煮込めば出来上がり。これでその土地ならではの独特な味付けのスープが出来るのでお土産には好適品だと思ってる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく